旧機体解禁ですよ!!

こんにちわ。
連合VSザフトⅡですが、とうとう旧機体解禁されましたね。
俺もいくつか使ってきましたよ!!
使ってみた機体の感想を一通り書いてみるかな。



まずは前作でメイン機体だったAストライク。
これは・・・正直がっかりでした。横格BRが弱体化したため相対的に弱くなってしまった。
さらにこれといったコンボも増えていないようなので・・・。
さらにはBD格闘が頻繁に暴発したりして(これは俺のせいですが)
というか、BD格闘が前作よりさらに暴発しやすくなってる気がする・・・orz
なので今回はAスト封印気味になるかもしれない。
正直Aスト使うくらいならルージュ使いますね・・・

Lストライクはかなり強かったです。
対艦バルカンの使い勝手が大幅に向上し、そのおかげで近接戦闘もこなせるようになりました。
アグニの隙も減ったみたいですね。
正直かなり強いです。俺のメインになるかもしれない・・・w

イージスはなんか微妙でした。
今回では変形での旋廻が非常に遅くなっていて、
イージスの強みであるスキュラ曲げうちがしにくくなってしまった。
耐久力は高いみたいだけど・・・正直微妙でした。

バスターは強くなってた感じがします。
格闘CSの出が速くなってたのが地味に強いです。
前作ではBR→格闘CSのコンボで、しばしば格闘CSを避けられたりしてたのですが
今回はそんなことはなくなったようです。
射撃CSは、QGはできなくなったみたいだけど・・・
そんなことしなくても普通に撃つだけで結構あたりやすくなってる気がしますね。
あと、射撃CSの照射時間が減ったようで隙が少なくなっています。
なので、空中で外した時に遠くからBR撃たれても
撃ち終わり落下して避けれるなんてことがしばしばありました。
あとはLストの時にも書きましたがスピード覚醒での射撃CSをキャンセルできる点。
これが強いですねぇ。
覚醒中に射撃CS→外したらキャンセル→射撃CSの繰り返しなんてことも・・・w
まあ、これだけで勝てるってわけでもないですがねw

ブリッツは・・・強くなってるみたいなんですけど俺には使いこなせなかtt・・・
前作ではミラコロがかなり強かったですが、今回はGHのせいで弱体化かも。
けどまあ、敵の格闘を避けるとか使い道はまだまだあります。
ただ、遠くの方で逃げ目的に使うのはよろしくないかもしれない。
GHで誘導するので被ダメ増やすだけかも・・・
格闘全般の隙は減ってるみたいなんですけどね。
俺はどっちかっていうと射撃機体よりの方が合っているみたい・・・w

カラミティはあまり違いが分かりませんでした。
一斉射撃の隙が微妙に減っている&当てやすくなっている気がしました。
そのくらいかなぁ・・・?

フォビドゥンは・・・やばかったですねw
メイン射撃がかなり当てやすくなっている気がします。
前作から全体的にステップが弱体化してるせいかもしれない。
あと一本だけ当たった時のダメージも地味にあがっているらしいです。
あとこの機体で一番やばいのがサブ射撃ですw
前作でもあの異様な誘導で猛威を振るっていたのですが、
今回はGHのおかげでかな~りやばいです。
遠くからGHを駆使してサブ射撃すると赤ロックよりやばい誘導する気がしますね。
2ON2の時でも相方に敵2機を引き付けてもらっているときに遠くからやると
面白いようにあたってましたw
まあ、それだけやっていると相方が方追いされてアボンなのであまりお勧めしませんが。w
けど、ちょこちょこやっていると結構当たってくれるのでかなり強化された気がします。
GHで一番やばいのはこのサブ射撃だと思います・・・w

ストライクノワールですが、なんかなぁ・・・って感じがしました。
特殊射撃が、横に山なり回転移動しながら8連射するんですけど
GHした時の誘導がすごい。ステップで誘導切らない限り確実にあたりそうな感じです。
しかも移動しながら打つので反撃もされにくいという・・・。
あとはサブ射撃のレールガンぽいようなのがあるんですが、
これもGHでフリーダムのサブ射まではいかないものの、それに近い誘導をするみたいで・・・。
昨日他の人がこの機体を使っているのをみていたのですが、
それらを駆使してひたすら遠くからGHして特殊射撃しまくってる人をみたのですが・・・。
正直みてるだけでうざかったです・・・。
ほとんど遠くからGHしかしてなかったのでもうね・・・。
それしかやらない人は嫌われそうですねぇ。
少なくとも俺は嫌ですねw
どうせなら強い格闘もあるんだしもっと攻めようぜ!と小一時間・・・(ry
まあ、この機体は乗り手次第でなんにでも化ける機体だと思います。

生ストは・・・動きが重くなってしまった・・・orz
前作で結構お気に入り機体だったんだけどね・・・。
動きが重くなってるってのは結構痛いです。
あとBRのリロード速度が長くなっているので結構弾切れしやすいです。
今回は、バズーカの方が手数多く撃てるのでいい感じだと思いました。
けどまあ、動きは重くなっていますが格闘の使いやすさは健在のようで良かったw
横格が今まで通り隙が少ないのでどんどん狙っていけます。
まあ、横格BRが弱体化したのは相変わらずですが・・・
それでも横格出し切りで十分いけると思います。
俺は、560機体と組むときはやっぱり生スト使うかな・・・w


以上が俺が使ってみた機体かなぁ。
さあて、今日も帰りにゲーセン寄ってくかな・・・(死
[PR]

  by snakepot | 2006-08-25 11:24 | 私生活

<< トーナメント!? 1ヶ月ぶり >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE